GIFアニメの投稿テストです

久しぶりの投稿です。 ちょっと前にはてなダイアリーが消滅して はてなブログに強制島流しになってしまったようですが ここが無事に存在していて良かったです(笑 そして唐突ですがGIFアニメの投稿のテストをしてみます。 普通のGIFアニメ 背景透過したGIFア…

Youtubeに「塔みたいのを登るだけです(ぇ」をアップしてみました

うごメモの「塔みたいのを登るだけです(ぇ」をカラーでHD化してみました。 タイトルもそのまんまです。http://www.youtube.com/watch?v=OWKd0GvMowo 先月のコミティア頒布CDに入れていたものの一部です。 なんとなく実験的に作ってみた「縦長の」画面のアニ…

じゅごメモニュース第3回!(7-18Wed) お題:「歯のうごメモ」の紹介

みなさんこんにちはー。 はてなスタッフじゃないじゅんじゅんです。 今回はアップが大幅に遅れたので縮小版になります。 挨拶文を省略しつつ、(←何気にこれが結構手間なんですよねー)、 先週のお題の「歯のうごメモ」ご紹介です〜。 なお参加数は締め切り…

じゅごメモニュース第2回!(7-7Sat) 〜じゅんじゅんのうごメモはてなニュース〜

みなさんこんにちはー。 はてなスタッフじゃないじゅんじゅんです。 さっきバイクで近所を走っていたら公園からボールが飛んで来ました。 子供が公園の柵を乗り越えて取りに来ようとしていたので ボールを拾って渡してあげました。 柵越しの車道にボールが落…

じゅんじゅんのうごメモはてなニュース 略して「じゅごメモニュース」記念すべき第1回!

みなさんこんにちはー。 はてなスタッフじゃないじゅんじゅんです。 最近メダカを3匹買い始めました。 交尾させて増やそうと思っていたのですが よくよく調べると3匹ともオスでした(笑 メダカのオスメスは体型ではなくヒレの形で見分けるんですねー。 みな…

「ユメと日本一高い塔」をYoutubeにアップしました!

題名の通り、うごメモはてなアニメ化プロジェクト第一弾、 「ユメと日本一高い塔」をYoutubeにアップしました。 Youtubeにアニメをアップするって何気に初めてだったりして・・。 自分で作った動画をブログに貼るっていうのも新鮮だなあ(ぇ ↓のうごメモ版の…

5月5日のコミティアに出てみます

5月5日のコミティアなるイベントに出てみます。 スペース№た22b「動画Studioじゅんじゅん」 頒布はCD−R一枚、内容は ↓のアニメの完成したところまで、 うごメモのカラー化作品1点、 うごメモ総集編(2012年の分) 習作GIFアニメ詰め合わせ、等 たぶん200…

コミケ81のレポとごメモ再開(?)

コミケ当日の写真です。 メモりちゃん人形は間接が動いてアクションも出来るようになりました。 ついでに白くて丸い物体も追加(ぇ 確認しただけでうごメモ方面から5人くらい来て下さったようです。 そして旧作も含めて時間ギリギリで完売。 前日告知とか、…

明日のコミケで新作アニメ「空飛ぶ少女と謎の花」出します

また前日ですみませんが告知しますー。 コミックマーケット81出ます。 うごメモはてなアニメ化プロジェクト第4弾、 1分の短編アニメ「空飛ぶ少女と謎の花」出します。 予定頒布価格200円。 12月31日 土曜日 東ロ 31a 「動画Studioじゅんじゅん」にて。 2年前…

コミケでメモりちゃんの新作アニメ出しました

これが当日の写真です。 冷静に見るとアホみたいですね。 右の上映展示用タブレットPC(台座は直前に手作り) 左に立体化したメモりちゃん。(これを見て逃げ出す人多数か?) コミケでここまで自己満足な出展するのははじめてです。 メモりちゃんのアニメは…

そろそろ完成します

といっても背景はまだ2枚残ってます 1枚はもう少しで終わりますが。 今日の昼までに終わらないと間に合わないかも。 まだパッケージなんかもも描かなきゃいけないし。 こうなるとコミケの展示にはあまり凝れないかもしれませんねー。 ひそかに立体化したうご…

東京スカイツリーを描くのは面倒です

面倒な背景3枚のうちの1枚を描きました。 清書してベタ塗りしたスカイツリーです。 実際に描いたのは手前の白いパイプ状の部分と 真ん中の塔の中心の黒い部分だけです。 他は白い部分をコピーして黒く塗ってちょっと縮小したりずらして 裏側に貼り付けて作り…

比較的簡単な背景を何枚か描きました

Flashで適当に描いた背景に・・。 Opencanvas等の他の絵ツールで適当にビルの質感を出して・・。 光る部分だけ別に保存しておいて・・。 AnimeStudioⅡという10年以上前に買った、懐かしいアニメ撮影ツールで 光らせて合成してみる。 元の絵は結構適当だけど…

空から見た夜景描きました

写真を参考に描こうと思ったけど面倒な上、見栄えもいまいちで挫折。 あんまりリアル系じゃなくファンタジーっぽく描きました。 ネオンがちょっと派手すぎるかもしれませんが・・。 当初はスカイツリー近辺から見た荒川と江戸川が見える風景の つもりで描い…

デカい背景描きました

ひき続き、「ユメと日本一高い塔」の制作途中経過です。 背景を右上にスライドさせる為、4000×4000ピクセルの大きい背景を描きました。 右上の小さなユメちゃんはここから急上昇してアップに、 眼下では自動車がライトを付けて走ってます。 実は2秒程度の短…

告知!冬コミにうごメモ総集編と新作アニメDVD出します!

冬のコミケに出ます。 以下は告知ムービーになります。 http://www2.tokai.or.jp/junjun3/yumeyoko2.html このブログで制作過程の一部を書いてきた「ユメと日本一高い塔」 (空を飛ぶ夢とスカイツリーのアニメ化)がメインコンテンツですが、 おまけとしてう…

彩色と仮編集を行いました

しばらく放置してたのに星とか付けて下さる方がいて嬉しい限りです(ぇ 仕上がった動画に色塗って、音楽付けて編集してみました。 背景はまだ大ラフな状態ですが。 総尺は1分10秒。 うごメモでは45秒弱の作品だったので以外に長くなった感じです。 小さい画…

放置してすみません(アニメ制作中なので・・)

12月の頭くらいからずっとアニメ作ってます。 以前にも書きましたが うごメモ、「空を飛ぶ夢とスカイツリー」のアニメ化です。 動画はほぼ書き終りました。 これから彩色と背景、余裕があれば追加カットも入れたいです。 完成したら年末のコミケに出します。…

練習絵(11/18)

1週間放置してしまいましたが練習絵のみアップしますー。 アニメ制作の方、まだ作業の進歩が全くありません(えー

イカタコ海溝の人魚ちゃんカラー化完成!

唐突ですが完成しました。 ここにはFlash貼れないので僕のホームページにアップしました。 下記URLになりますー。http://www2.tokai.or.jp/junjun3/ningyoc.html 実はかなり前にほぼ完成してたんですけど、最後に水面から出る部分を どうしようか、背景どう…

空とユメ(仮

先日のメモりちゃんとスクリーンショットとは別の、 もうひとつの自主制作アニメの案です。 「空を飛ぶ夢とスカイツリー」のアニメ化案です。 タイトルは「空とユメ」にしようかと思ってます。 うごメモの作品で気に入ったものをアニメ化したいとは 前々から…

そんなわけで自主制作アニメ作ります

どんなわけか知らんけど年末のイベントに向けてアニメ作ります。 練習絵はしばらくお休みの予定。 でもダイアリの更新休むのもつまらないので不定期で進行状況とか 書くかもしれません。 どんなアニメ作るかはまだ未定ですが(ぇ うごメモと何らかの縁のある…

練習絵と落書き(11/5)

練習絵。 昨日描いたものです。 右のやつの角度、何気に難しいです。 こんなの何か見ながらじゃなきゃ描けない・・。 絵版の落書き。 陰色で体のディティールを適当に付けてみるテスト? アニメ塗りは好きなんですけど筆圧の無い線は嫌いだったり。 筆圧使え…

練習絵とか(11/3)

練習絵3枚。 本絵の模写に近くなっちゃったものも混じってたり・・。 描くのに掛かった時間は「右」「左」「真ん中」の順です。 真後も何も考えずに描くと歪みますねー。 調整に結構時間食う・・・ イカタコ人魚アニメの背景の色見本です。 全員集合でカオス…

練習絵とか(11/2)

昨日と同じで部分的に他の方の絵を参考にしてます。 1枚に手間掛かったので2枚だけ。 最後まで塗り終わった人魚のGIFアニメ。 やっぱり編集はFlashでやろうと思います。 そのうちフリーウェアのみでもやってみたいけど 慣れないツールを使うのは辛いという・…

まさか僕に仮装する人がいるとは。

Sakuさんのメモです(笑 凄く嬉しいのですけど、全く予想していなかったのでどう反応していいか わからなかったという・・。 サムネがそっくりですし宙返りするところがいいです。 嬉しいです(何 実は僕も31日の夕方から仮装メモ描き始めたのですが、 流石…

人魚アニメカラー化の続き(と練習絵)

とりあえず練習絵。 ちょっと安休んだせいで調子悪いかも。 昨日は何も見ずに、今日はデッサン人形見ながら描きました。 パースついた絵は人形見ながらじゃないと描きにくいです。 忘れた頃に人魚アニメのカラー化を再開。 背景と人魚合わせる作業をフリーウ…

首藤剛志氏の訃報(と練習絵)

練習絵です。 何も見ずに描くとこの有様〜。 好きだったアニメ脚本家の首藤剛志氏の訃報について書いてたら、 ポケモンアニメへの批判ばかり出ちゃって 収拾が付かなくなってアップ出来ない文章になったりして・・。 まあ、非常に残念とだけ書いておきます。…

オリキャラ動画(その3)

またまたオリキャラGIFです。 おとはさんのましろちゃんとベイちゃんです。 以前メモりちゃんとキューちゃんの戦闘メモ描いたけど、 実はメモりちゃんVSベイの案もあったほど ひそかに描いてみたかったキャラだったりして・・。 今回で3作目ですけど そのう…

練習絵(10/27)

とうとう更新を一日空けちゃいました・・。 意味無く色まで塗ったしまった練習絵。 適当に写真集見ながら描いてるので 前と同じポーズ描いてる事もあるかも・・。 お題メモ何にも思いつきません。 素直にお題と関係ない奴作るか・・。