うごメモを簡単にカラー化してみる実験(その1)

唐突ですが、うごメモFlash化の準備として(?)
イカタコ海溝の人魚アニメをカラー化してみます。
ちょっと文章長いです。




(1)とりあえず清書だけ終わった段階のものです。
上書き作業せずに、この状態で保存して取っておきました。




(2)赤レイヤの背景を全て消して、赤い線でカゲの境界部分を描きます。
黒の実線を消さないように赤を下側のレイヤに描きます。
これをGIFアニメ出力して・・。




(3)PCでPhotoshopElements(2.0)にレイヤで読み込んで、
RGBカラーにしてからpdf保存します。
(PhotoshopElements2.0は昔タブレット買った時についてきたソフトです。
今だとヤフオクで1000円くらいで買えます。)




(3)カゲの部分をバケツツールで塗りつぶします。
黒の実線を消さないように注意します。
うごメモ上で実線を丁寧に描いていないと
この段階で苦労します。
今回は綺麗に描けていたので非常にラクでした。




(4)更にバケツツールで任意の色を塗っていきます。
目の白い部分や髪のハイライトはここで加筆します。
ちなみに肌色は昨日アップした絵から拝借。
だいたい1枚あたり1分〜2分弱くらいで色塗れました。


で、とりあえず途中まで完成したアニメですが。
やっぱりカラーは見栄えするなあ・・。
うごメモ上で綺麗な線画が出来ていれば以外に簡単にカラー化出来ます。
むしろトーン塗りの方が時間掛かるくらいかも。


続きは明日以降ー。
人魚をカラーにするには簡単だけど、背景をどうしようか悩み中。



・・今日もお絵描きは休みます(笑