2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人魚アニメカラー化の続き(と練習絵)

とりあえず練習絵。 ちょっと安休んだせいで調子悪いかも。 昨日は何も見ずに、今日はデッサン人形見ながら描きました。 パースついた絵は人形見ながらじゃないと描きにくいです。 忘れた頃に人魚アニメのカラー化を再開。 背景と人魚合わせる作業をフリーウ…

首藤剛志氏の訃報(と練習絵)

練習絵です。 何も見ずに描くとこの有様〜。 好きだったアニメ脚本家の首藤剛志氏の訃報について書いてたら、 ポケモンアニメへの批判ばかり出ちゃって 収拾が付かなくなってアップ出来ない文章になったりして・・。 まあ、非常に残念とだけ書いておきます。…

オリキャラ動画(その3)

またまたオリキャラGIFです。 おとはさんのましろちゃんとベイちゃんです。 以前メモりちゃんとキューちゃんの戦闘メモ描いたけど、 実はメモりちゃんVSベイの案もあったほど ひそかに描いてみたかったキャラだったりして・・。 今回で3作目ですけど そのう…

練習絵(10/27)

とうとう更新を一日空けちゃいました・・。 意味無く色まで塗ったしまった練習絵。 適当に写真集見ながら描いてるので 前と同じポーズ描いてる事もあるかも・・。 お題メモ何にも思いつきません。 素直にお題と関係ない奴作るか・・。

ラフなオリキャラ動画(その2)

オリキャラGIF、また描かせて頂きました。 まおらさん(姫宮杏ちゃん)→うさほさん(二ノ宮いちごちゃんと謎の顔キャラ) です。(順番逆の方が良かったかも・・。) 僅かながら丁寧に描いたので今回はお二方だけです。 おととい描いたやつももうちょっと丁…

くのいちアニメの設定っぽいもの

ただ落書きしてたら設定資料っぽくなっただけです。 去年に今頃に描いたくのいちのうごメモですが、 あれも未完っぽいのでそのうち続き描かなきゃなあ・・。 ちなみに今うごメモ見直したら 実はこれと全然違うデザインだったという(えー

オリキャラアニメのラフっぽいもの

このダイアリに☆付けて下さる方のキャラの中から アクション向きのキャラを選んで描いてみました。 資料見てないので全然似てないというか別物ですみません。 ラフまではスラスラ描けるんですけど問題はこの先で、 これ誰か清書してくれないかなあ(ぇ 一応…

お題メモ2作目がはてなニュースに掲載されてしまった

「されてしまった」と言っても もちろん悪い事ではないんですけど。 「頑張って描いた子供の作品の掲載枠を奪う」事にっていうのは たぶん考え過ぎにはず。 選考する方もその辺のバランス考えて掲載してるでしょうし。 でも「作品消せ」とか変なコメントが1…

練習絵(10/21)

描くのを練習する犬間違えてました(ぇ 「ヨークシャテリア」じゃなくて 「オーストラリアン ラブラドゥードル」だそうで。 座るとモジャモジャな物体になっちゃって構造がわかりません(笑) 微妙にカールのあるモジャモジャ、どう描いていいものか。 見返…

練習絵(10/20)

唐突ですが犬の練習。 ヨークシャーテリアです。 ヤフーの検索で出てきた写真を参考にさせて頂いています。 動物、それもこの種の犬なんかは全然描いた事無いので 詳しい人が見ればたぶん酷く見えると思いますが。 ・・しばらく犬の絵が続くかも(えー つい…

練習絵(10/19)

今日は手だけ。 番号は描くのに時間が掛かった順番。 下書きしたのにこの線の汚さは・・。 昨日の最後の絵、間違えてGIFアニメの方アップしてましたか・・。 こっちの絵をアップする予定でした。 まあ別にどっちでも良いけど(笑

パキパキの色使い

生活のリズムが変わって今起きたところです(ぇ 5年くらい前に作ったアニメのキャラです。 久しぶりに僕の絵版で描きました。 当時、普段あまりつかわない派手な色でデザインしてみた、んでしたっけ? 確かに今見ても新鮮というか、絵版で色作る時もちょっと…

正面顔って何よりも難しく感じる・・

今日は顔だけ描きました。 よく描くタイプの顔ですが、正面顔だけ他の倍以上掛かってます(ぇ なので大幅に時間オーバーです。 キャンバスにグリッド表示して左右反転で確認したりと 非力な技術を総動員して描きます。 うごメモで描く時もよく反転ツール使っ…

空野ユメとネコパタ

なんと!? 「空野ユメ」で詮索してみたら 目だったキャラ名としては使われていないみたいですねー。 もう絶対どこかで使われてる名前だと思ったんだけどなあ・・。 嬉しいので記事エントリー名にして強調してみます(ぉ 「ネコパタ」は飼い猫が部屋間を移動…

一度きりしか描かれないオリキャラたち

8時間ぶっとおしで描き続けたので手が痛くなりましたが(えー 基本的に動かすしか脳の無い僕にしては 起承転結が、たまたまですが上手くいった方だと思います。 絵的には荒い仕上がりですけどねー。 最初は女の子が空を飛び回るだけのアニメの予定でした。 …

練習絵(10/14)

静止画のみです。 ほとんど落書き。 昨日に続いてなんとなく手の調子悪いです。 思いがけず時間が空いたのでお題の「夢のうごメモ」作ってます。 まだ半分も出来てないけど間に合うかなあ・・。 カラー化の続きははまた明日です(えー

練習絵(10/13)

3日休んだので手の調子が悪いです。 描くの遅くて5時過ぎちゃいましたか・・。 また資料無しで描きました。 落書きっぽい練習絵。 ついでに落書きGIF。 飛び回る弱そうなロボット。 うごメモのカラー化の続きはまた明日以降です(ぇ 人魚は塗り終わったんで…

うごメモを簡単にカラー化してみる実験(その1)

唐突ですが、うごメモFlash化の準備として(?) イカタコ海溝の人魚アニメをカラー化してみます。 ちょっと文章長いです。 (1)とりあえず清書だけ終わった段階のものです。 上書き作業せずに、この状態で保存して取っておきました。 (2)赤レイヤの背景…

人魚のアニメになりました

予告通り自分で子作品作りました。 タコを赤く塗ろうとしたけど面倒なのでやめました(ぇ 今回はキャラを大き目に描けたので描いてて結構楽しかったかも。 親作品をDLして作ったのに子作品になってないのは謎なんですけど。 自分で自分の子作品は作れない仕…

久しぶりの参加型作品親メモ!

ってもう半年振りになっちゃいましたか・・。 自己紹介には「2〜3ヶ月に一度作る」って書いてますね。 今回は32枚でゴールまで行けます。 50枚ほどあった火山の洞窟やぶっこわし道場に比べると 幾分楽かと思います。 効果音も含めて半日程度で作ったので 陰…

練習絵(10/9)

静止画のみ。 時間がだんだんずれてきたよ・・。 先日と同じ、適当に早く描いてみた。 まあ、たまに描いててつまずく部分があります。 一番下は絵版の絵です。 今日は久しぶりにうごメモ作ってました。 完成したのでこれから投稿予定。 うごメモは落書き動画…

フリーキャラ描いてみた①

練習絵とフリーキャラ1枚です。 何も見ずにスピード上げて描いてみた。 もっとちょっと色々体の構造覚えた方が早く描けそうかも。 うごメモFlash化の準備を兼ねて(?)、前々から 描いてみたかったフリーキャラの一人を描いてみました。 りり。さんのぺいん…

うごメモFlashアニメ化?

静止画のみですが枚数多目です。 昨日の分と合わせて5枚。 背中は何気に難しいですねー。 というか何度描いてもなかなか描き方理解出来ないというか。 足と手と脇まわりがが苦手なのは前々からわかってるんですけど。 そろそろ人体の構造に資料見なきゃダメ…

今日はGIFアニメのみ

出先から更新。 自宅に練習絵が入ったUSBメモリを忘れてきました・・。 今日の分ちゃんと描いたんですけど。 仕方ないので10分ちょいで作ったGIFアニメアップしときます。 最適化してないので環境にとってはコマ落ちするかも。

久しぶりにFlashでアニメ作りたくなってますが・・

練習絵3枚です。 ここ最近やってるのは写真の模写というより、 写真の「線画化」のつもりらしいです。 少々つまんないけど、それなりに掴めるものはあるので もうちょっと続けてみようかと思いますー。 絵版で描いた昨日のキャラ。 ちなみに7年前に作ったFla…

練習絵(10/4)

今何時だっけ(ぇ ・・静止画3枚です。 7年前に作ったFlashアニメのキャラです。 絵版に描いて下さった方がいたので久しぶりに描いてみた。 っていうか耳は尖ってたのか。 もう色々忘れてるなあ・・。

練習絵(10/3)

とうとう12時間に合わなかったです。 真ん中のやつが難しかったです。 はてなランド、小学生からのともだち申請どうしようかなあ・・。

練習絵(10/2)

静止画のみ。 っていうかもう日が変わっちゃうよ! 新サービスのはてなランドですが。 はてなココの時は勧誘のメールが多くて参ったので 今回は先手を打って始めてみました。 でも実際にサービス使うかわかりません(ぇ

練習絵(10/1)

静止画のみですー。 っていうか早くも10月かあ・・。 いつもよりパース控えめの構図で。 27日からはポーズ写真集見ながら描いてますけど、 疲れるし飽きてきました(ぇ