じゅんじゅんのうごメモはてなニュース 略して「じゅごメモニュース」記念すべき第1回!

みなさんこんにちはー。
はてなスタッフじゃないじゅんじゅんです。
最近メダカを3匹買い始めました。
交尾させて増やそうと思っていたのですが
よくよく調べると3匹ともオスでした(笑
メダカのオスメスは体型ではなくヒレの形で見分けるんですねー。
みなさんは知っていましたか?
私は昔学校で習ったけど忘れてました。


それでは先週のお題の「魚のうごメモ」ご紹介です〜。


★今週のじゅんじゅん賞(笑)★

★渚での人魚さんと青年の出会い。
こんな素敵な人魚さんが現れたらあたふたしちゃいますねー。
最後のお互いの笑顔が印象的でした。
先週の傘のうごメモも良かった為、
個人的にお気に入りに入れちゃいました(笑
by ピチューさん



★水面を見上げた構図の短いループ作品。
消しペンのトーンを使った光の効果が見事ですねー。
by shiho*3% (id:usagi312)さん



★サメに追っかけられる2人。
よく見ると海中の生物がとてもリアルに描かれています。
by kenpa(ケンパ) (id:amuroz)さん



★水中の人魚さんの見事な泳ぎっぷり。
反転すると実は姿が・・。
動きがなめらかで涼しげですねー。
by Blaze☆* (id:naemon)さん



★キャッチ&リリース。
絵柄もかわいくてやさしい作品で癒されました。
くろはね (id:mumindani)さん


以下、あまり星が付いていませんでしたが
個人的にツボにはまった作品を紹介させて頂きます。



★魚といえばついつい食べる事を考えちゃいますね(笑
しかし結末は・・。
by ゆうなごん@たけはん (id:jahanne001)さん



★つり目の女の子にじっと見つめられてタジタジの大きなお魚。
少ない手間で構成されている点もポイントですねー。
by ななこ (id:nanaironana)さん


最後に「魚のうごメモ」チャンネルの応募作ではありませんが
番外でいくつか作品を紹介しますー。



★女の子が水中で見た幻想的な光景は・・。
チャンネルに投稿されていれば賞の候補作だったかも?
むーさん (id:saund_396)さん



★こちらも番外。
水面と空の描写がすばらしいですー。
最後の人魚とイルカもかわいいですねー。
ひーち♪ (id:aoki11-22)さん


「魚のうごメモ」と他数作、いかがでしたか?
今回は本家「週刊うごメモはてなニュース
http://d.hatena.ne.jp/ugomemonews/20120629/1340954416
で惜しくも選に漏れた作品を中心に選んでみました。
人魚のうごメモが多いあたりにスタッフの趣味が現れてますね〜(笑
紹介させて頂いた作品にはイエロースターをプレゼントいたします!(ぇ


今回は都合によりインタビューはお休みさせて頂きます。
なお「じゅごメモニュース」は今回限り終了させて頂きます(えー
でも好評だったら不定期でやるかも?
それではまたいつか。じゅごじゅご〜!!