2009-01-01から1年間の記事一覧

うごメモ本げっと!

コミケ行って来ました。 11時前頃にとまとさんのブースを訪れましたが、 まだ結構残ってたみたいです。 あの酷い行列に並ばなくても間に合ったのかも・・。 その場にとまとぴゅーれさんとはるさんが居て、 僕ははるさんを知らないけど、はるさんは僕をご存知…

コミケ直前告知

「アニモンバトルコロッセオ」なる、 自主制作特撮っぽいもの(?)をちょっとだけ手伝いました。 一応、明日のコミケで頒布するそうです。 僕のところは半日に満たない程度の作業量でしょぼい内容なんですけど。 だからか予告編には名前すら出てないし(え…

一段落したので新作アップ

アニメ仕事一段落したので新作アップしました。 気が付けば50日振りの新作だったり(汗9月に作ったくのいちアニメの続きです。 ぶっこわし道場の子作品見てひたすら星付けてたので うごメモからあんまり遠ざかっていた気は無いのですけど。 でも子作品見て星…

新型DSi正式発表来た。

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/091029.html 価格は2万ですかー。 4.2インチってでけえw で、残念ながら現行DSiの値段はそのままという・・・。 外見も意外にスッキリしてて、うごメモ用に1台欲しいかも。 文章ばっかりじゃつまらないの…

4インチのDSiの噂とか中国、韓国にDSi販売開始とか

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091027AT1D2606F26102009.html ttp://livedoor.blogimg.jp/jim115/imgs/7/e/7ee79a22.jpg 本当ですかね? 仮に4インチ×2画面だとすると、相当本体が大きくなりそう。 左手で本体持って右手でペン操作って出来るのかな…

参加型メモその2

超久しぶりにブログ更新です。 うごメモの方も月1本のペースになっちゃてますが・・。 これだけのスローペースなら、うごメモが滅びるまで 続けられるかもしれません(何格闘ゲームのボーナスステージみたいな参加型メモです。 描き込み型の(?)参加型メモ…

ようやくDQ開始

やっと一段落したので数日間プチニートになります(ぉ 14日の夜から始めてて今LV15です。 メタルスライムが初めて出てくるあたり。ねじめたん、かわいいよねじめたん。 (ねじめさん、まじでゴメンナサイ(笑)) そろそろお絵かきリレー描かなきゃー。 HIRO…

ドラクエ9買いました。

でも修羅場中なので開封すら出来ません。 14日あたりから始められるかなあ・・。 今回、とうとうDSで出ちゃいましたが、 個人的にはゲームは短時間で濃く遊べる据え置きハードの方が 好きだったりします。 ここ数年のメインハードはもっぱら360。 うごメモは…

マックでDSi

今日からマックでフィレオフィッシュが1個100円ですねー。 早速何個か買って帰りました。 僕はマックでは牛肉(?)系のバーガーはあんまり食べないんです。 値段そんなに変わらないのにウェンディーズとかの方が数倍旨いですし。 (特にダブルクォーターパウ…

うごメモ>ブログ

まだ書きたい事はいくつかあるので日記は続けたいですねー。 毎日は難しいかもしれませんけど。 とりあえず当面は・・ ?>うごメモ(はてな)>その他の趣味>ブログ な感じでしょうか。 日記巡回は切ってもうごメモは続けたいなあ、と思ってます。 (でも…

当初の目的は達成

気が付いたらダイアリーとフォトライフの市民権は獲得してたみたいです。 しかし今では市民権とか、もうどうでも良くなっているという無駄行為(えー 今後この日記はどうしようかなあ・・。 うごメモから微妙に脱線しつつ続けるか、更新頻度を落とすか・・。…

星1000個増えてた(笑

いきなり「手合わせ願う!」の子作品の星の累計が 昨日まで合計700だったのが1700になってます。 やはり昨日の方の仕業みたいです。 「星なんていりませんからー」とか、わざわざコメント入れたんですけど、 逆効果だったかも。 ・・まあいっか(ぉ 恒例の練…

星1000個あげま(ry

今日アップされた「ゴールを目指せ」の子作品の最後に 「参加させて頂いたお礼に星1000個あげます。」とか描かれていてびびった。 結局、星は1個も増えていなかったのですが・・。 「星〜個あげます」の類の書き込みは、結構よくある事らしいのですけど 僕が…

空気を読まずに子作品をアップ

おとといのエントリーですけど、雲の上ばっかり見て 視野の狭い話になってる気もします・・。 文章の下手さと空気の読めなさを痛感しつつも、 なかのさんのおえかきお題メモの子作品をアップ。 「否定するだけしといて結局作るのか?」と 突っ込まれるのは当…

手を描いてみた

「描いてみた」じゃなくて継続的にやらなきゃ意味無いのは わかってるんすけど、 やっぱり描いててあまり面白くないです・・(笑 全て自分の左手見ながら描いてますが、「5」なんかは 左手をこの角度にして見ながら描くと疲れますー。 というか姿勢を維持出…

絵の練習はうごメモでやらない方が・・

突然ですが、一枚絵の練習は小さなDSの画面上でやらない方が良いと思います。 と言っても、画力の伸びの著しい20代前半までの方限定の話。 普通に娯楽として描くならありですけど・・。 勿論何も描かないよりは良いのは当然なんですけど。 でもPCで絵描くの…

カラースター買いました

いきなり昨日の日記と全然繋がってない内容ですが(ぉ、 とりあえず300円のボックスを3個購入。 その中身ですが・・ 1個目: 緑23 赤7 青2 2個目: 緑22 赤9 青1 3個目: 緑22 赤11 青0 といった感じです。 赤って思ったより多いんですねー。 普段目にするの…

障害走と爆発とメイド俺とはてな運営

久しぶりの日記です。 うごメモの方もちょっと時間空けちゃいましたが先日「ゴールを目指せ!」の メモりちゃんVerをアップしました。自分で言うもなんですが少々描いていてきつかったです(汗 もうちょい適当に描いた方が楽しめたかも・・。 これの下書きの…

真上から見た爆発が難しい

周囲に広がりながら中央に巻き上げていく・・みたいなのが描けません。 2時間以上掛けて描いた爆発動画が微妙な出来栄えでがっかり・・。 空気吸うように爆発アニメ描きまくってる人に対抗する気は無いものの、 もうちょっと質上げたい所なのですが・・。さ…

子作品はDSiで見れば良かったのか

うごメモはてな上で、膨大な数の子作品が新旧の順に並んでいなくて 呆然としていたのですが、DSiの方で見るとちゃんと順番に並んでるんですね。 星付けるのはDSでやれば良かったという事ですか・・。 (こんな事に今更気が付くのもどうかと) うごメモ、ちょ…

参加型メモ、難しいぞ・・

先日に続き「ゴールをめざせ!」をマイキャラで描いているのですが・・。 説明文で「難しい」と念を押してはいましたが、本当に難しいですね(汗 親作品の制作中に、普通の人物で1回、棒人間で5回、白玉くんで1回ほど ラフな試作は行いましたが、 人物を細か…

うごメモ告知

先日の一件で、やっぱりうごメモはてなってあんまり知られてないんだなあと 実感しました。 サービス自体も配信直前に電撃発表されたようなもので、 一応Wiiチャンネルでも告知されたようですけど、その後は音沙汰無しで・・。 無料ツールなのでDSi買った方…

プログラム苦手なんです・・・。

メイドイン、チュートリアルだけやりましたが 軽くやるだけでも脳の容量と時間を消費してしまいそう・・。 ヘボ絵とヘボ音楽で軽い作品は作りたいんですけど。 やっぱりキャラに指示与えるのは難しいですねー。 Flashとかでもアニメは出来るんですけどプログ…

うごメモ布教活動?

創作仲間の居城みたいな所ににうごメモ布教(?)を行って来ました。 いや、少し違うかもしれませんが。 まあ、昔から付き合いのある何人かの方に 自作やらHatena@や、その他いくつかの作品を見せてみました。 特に人気のある人とか推して見せた訳ではない…

メイドイン俺購入(ぉ

すみません。 子作品の全レスは挫折しました。(既に作品数が200近い状態なので・・) でも一部の作品にはコメントさせて頂きます。 ご参加ありがとうございますー。 ところで僕もメイドイン俺買っちゃいました。 中古2000円の値段に惹かれてつい・・。 マイ…

親作品に仕込まれた動画教材

先日の参加型メモ、予想外の作品ばかりで驚いてます。 出来るだけ全作品にコメントしていきたい所ですけど、 この数だと流石に厳しいかもしれません・・(汗 面白い作品を日記上で取り上げたりしたいです。 でもここ見てる方少ないし、あんまり意味無いかも…

参加型メモ「ゴールを目指せ!」完成

先日の参加型メモ出来ました。 僕の「こんなのあったら参加してみたいなー」をそのまんま形にした感じです。 ねじめさんの「オリキャラで子作品作るなら障害走かなあ」というレスも 制作動機のひとつだったりします。 ダミーのキャラを描いて何度も試しプレ…

そろそろ参加型メモも作ってみようかと

先日の記述で、 >そそられる(というか、目いっぱい動かせるような) >参加型メモがなかなか見つからない って、無けりゃ自分で作ればいいではないか。 どうも最近日記で口先ばかり達者で何もしない状態なので 「目いっぱい動かせるような」参加型メモとや…

オリキャラの知名度アップについて考えてみる

先日の新作で、メモりちゃんの無名さを実感してしまった・・。 何というか、オリキャラが知られてないと少しさみしい心境にはなります。 まあ僕自身が無名なのはWebアニメ黎明期からずっと続いてる事なので 今更何とも思わんのですが(えーで、オリキャラの…

GBHさんの意外な作画法

GBHさんの踊るんるんを何回も見てます。(またか) 部分的に動かしたり止めたりするリミテッドなアニメも描ける方だったとは・・。 過去の作品はどれも常時動かしまくりの作画法の作品ばかりなんですけど。 個人的には今回の作品の描き方が好みだったりしま…