2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新作アップ

本当はこっちの日記で新作の告知するのも無意味なのですが、 あまり書くネタが無いので許して下さい(汗普段と違ってあんまり動きません。 絵に凝って動きを制限してみるテスト作でもあります。 ただ作る過程が相当に退屈だったので、こういうのは二度と 作…

お気に入り100人になったみたいです

昨日の記事の続きは今日は休んで後回しにします。 (なかなか上手く文がまとまらないうちに、 日付が変わってしまう・・。) 個人的な事ですが、お気に入りが100人になりました。 当初は1ヶ月でなんとかお気に入りの方を30人くらい集めて、 その後はのんびり…

外部サイトから見たうごメモはてな①

僕のうごメモ初投稿は4月18日です。 なんというか若輩者が偉そうに語ってますが・・。 ただ昨年末頃から、PCからの「観覧」のみはさせて頂いてました。 うごメモの為にいつか僕もDSi買おうと思いつつ、たしか 年末〜1月中旬くらいまでは観覧していた記憶があ…

うごメモはてなプラス雑感

○まずアクセス解析について。27日の午前3時にアップした「左手で・・」が当日のアクセス解析に 載っていませんでした。 午前0時に日を跨いだ瞬間からカウントが始まるのでしょうか? 作品をアップした当日のアクセス数は何よりも重要だと思うので この仕様は…

Nikeさん制作のオフィシャル作品を疑ってみる

昨日の左手作品、実はうごメモ上で右手で描くより時より 線が綺麗になっちゃってるんですよね。 この制作方法で右手を使ったら邪道かなあとか思いました。 で、不意にNikeさんのうごメモの制作法に疑問を持ってみたりします。 ちょっと危険なエントリーかも…

左手だけで動画を描いてみるテスト

僕の利き手は大半の方と同じく右手なんですけど、 あえて左手だけを使ってアニメを作ってみました。 流石にDSiの小さな画面に左手で描くのは相当キツいので (というか右手でも神経をフルに使わないと綺麗に描けない)、 PCのGIFアニメ制作のフリーウェア、e…

男の子向けの作品と女の子向けの作品

ふと、僕が作ってる作品って男の子向けなのかなあ、 女の子向けなのかなあ、とか考えてみたりします。 ちなみにここで言う男の子、女の子というのは 小学生以下の子供に限った話です。 おおざっぱに言って、 「女が主人公の作品」というだけで男の子はあんま…

こんな時間に新作アップ

生活サイクルの都合上、新作のアップが日曜の深夜になってしまう事が多いです。 こんな時間じゃ誰も見ないですよね・・。 2個目にアップした、黒ダンゴと影人間の追いかけっこアニメ(?)の続編作りました。 半日で作ったので少々荒い出来です。 以前、「最…

3時のおやつのマシュマロが・・

だいずさんの「うたう ましゅまろ」をDLして食い入るように見てます。 手間も掛かっているのは確かなんですけど、音楽を止める間とか キャラの微妙な表情の変化とかは、時間掛けて作ればどうにかなるものでもなく、 とにかくアニメを作り慣れてる方なんだな…

子作品効果?

昨日あたりから、特に新作上げてないのに お気に入りに追加して下さる方が何人かいます。 ねじめさんの子作品効果ですか? っていうか星の数凄いですね。 どちらかと言うとオリキャラで描いて欲しかったけど、 なんとなく嬉しい事には変わりないです。 練習…

気になる作者?

数日前から気になって探していた、tômôさんの友達を見つけた。 tômôさんのアリスに触発されてDSi買ったとか。 3枚のリピートのみだけど確かに上手い。 某所のスクリーンショットも見たけど、この絵が普通に動いたら凄いぞ・・。 ただ人物はtômôさんより上手…

メモりちゃん&白玉くんの設定案

マイキャラ(フリーキャラ)のメモりちゃん&白玉くんの設定案です。 これ以外にもいくつか描きましたが 描線の少なさ、色の見栄えを考慮して「3」に決定。 体がメモ帳のキャラを「メモっ子」と呼ぶそうですが、 メモ帳型のランドセルを背負ってる場合はどう…

「チャンバラしようぜ!」の没案

だいすけさんの「チャンバラしようぜ!」の没案です。 親作品のアップ後、30分程度で出来たもの。 完成はしたものの、当時うごメモを始めたばかりで 質と量どっちを優先しようかとか、投稿の姿勢が定まってなかったりして なんとなく投稿時期を逃し、そのま…

うごメモはてなのチャンネル登録の権利の・・

・・為だけにブログ書きます。下記は初めて描いたうごメモです。 4月15に作ったので初投稿の「れんしゅうその1」の3日前に 作った事になります。数ヶ月振りに会った兄弟に「DSiでこんなの出来るんだぜ!」と 見せるものの、普通に渋い顔をされた。まあツール…