イカタコ海溝の人魚ちゃんカラー化完成!

唐突ですが完成しました。
ここにはFlash貼れないので僕のホームページにアップしました。
下記URLになりますー。

http://www2.tokai.or.jp/junjun3/ningyoc.html


実はかなり前にほぼ完成してたんですけど、最後に水面から出る部分を
どうしようか、背景どうしようかとか迷っているうちに何日も過ぎちゃいました。
背景は結局ただのグラデーションです(笑
音声はmp3の160kbps相当なのでうごメモよりも高音質になってますが。


以下は作業途中のファイル等。


イカタコの背景の線画です。
前にも書きましたがうごメモでトーン塗りした状態で保存してしまったので、
線画のみを描き直す羽目になりました。
後々カラー化して遊びたい方がいましたら、線画のみを清書したファイルを
取っておくことを強くお勧めしますー。


そして色を塗った背景。
せっかくなのでカラフルにしてみました。


作業時間ですが、人魚の彩色に2時間、背景の彩色に1.5時間、編集に1時間程度、
合計でだいたい4〜5時間程度でしょうか。
まあ、若干の試行錯誤があったので、実際もうちょっと掛かってますけど。


今回の人魚アニメ、線画はうごメモの段階で整理されていたので
彩色は楽でしたが、参加型メモゆえに背景と人魚の2つファイルを
別々に用意する必要があった点は面倒でした。
背景もキャラもいっしょに描かれている作品であればもっと楽でした。
・・・つまり参加型メモはカラー化には向かないという結論です(えー


今回はFlashという高額ツールを使っちゃいましたがフリーウェアだけでも
ほぼ同じ事は出来ると思います。
彩色はPhotoshopの代わりにGIMPとかありますし
編集もParaFlaとかFree Anime Studioとか今は色々ありますしね。