コミケでメモりちゃんの新作アニメ出しました

これが当日の写真です。


冷静に見るとアホみたいですね。
右の上映展示用タブレットPC(台座は直前に手作り)
左に立体化したメモりちゃん。(これを見て逃げ出す人多数か?)
コミケでここまで自己満足な出展するのははじめてです。
メモりちゃんのアニメはそれほど掃けなかったものの、
前作のユメちゃんのアニメがそこそこ動いてくれて
一応いつもと同じくらいの売り上げはキープ。


新作のパッケージです。
「メモりちゃんと黒玉くん」の他、
2011年以降のうごメモ編集版を入れたり、
さりげなくうごメモの宣伝も入っていたり。


本編のスクリーンショットの一部です。


1枚を拡大したり。


今回は「ユメちゃん」の時と比べ、一枚一枚の絵を簡単にして、
その分たくさん動かしました。
手間的に言えばユメちゃんはうごメモの20倍、
今回のメモりちゃんは3〜5倍程度だと思います。
ユメちゃんは流石に作業的に疲れたっけなあ。
背景とキャラの陰が細かくて・・。
今度はラクなアニメを作ろうと決めてました(ぇ


特に記載は無いものの、「うごめもはてなアニメ化プロジェクト」と題した
作品群の2作目になります。
1作目はユメちゃんです。
http://www2.tokai.or.jp/junjun3/yumeyoko2.html
※この予告もそろそろ消します。
第3弾も企画中ですがどうなるかなあ・・。


実は今回、動画のラフを全てうごメモ上で描きました。
ただし素材と割り切っているのでこんな感じです。


手前と奥の動画は別々に描いたりして。


ちなみに今回うごメモ界隈で告知を出さなかったのは
前回の告知で誰も来なかったからです(笑
もちろん、自分のホームページでは知らせましたが。
やたら忙しくてこっちでも告知する余裕が
全然無かったっていうのもあります・・。