プロフィール更新と市販の音楽素材集の話とか

前々からやろうと思っていたプロフィールを更新しました。
以下はそのコピペです。

                                                                                                                      • -


ハンドルネーム」じゅんじゅん」といいます。
うごメモではオリジナルのアニメと障害走、ぶっこわし系の
参加型メモ等作ってます。
参加型メモは2〜3ヶ月に一度のペースで投稿予定です。

たまに参加型メモに「参加させて下さい」等の書き込みを
見かけますが特に僕に許可を得る必要は無いです。


それと音関係の質問が多いのでここにまとめて書いておきます。


音楽は
インプレス社「音の素材集MIDI&WAV」
○まじかるふぇいす社 スージー広野のマルチメディアミュージック(絶版)
(現行品は「スージー広野のビデオ・ミュージック101」)
○スピンネーカ社 ミュージックカクテル Vol.1(絶版?)
○DDN社 音楽工房 Vol.4(絶版?)


効果音は
データクラフト社の音辞典
○「VOL.1 アニメ、ゲーム効果音」
○「VOL.5 ホラー&RPG効果音」
○「VOL.6 必須生活音」(滅多に使わない)
○「VOL.17 乗物効果音」(滅多に使わない)


よりそれぞれ使っています。
全て購入したもので結構高価なものです。(しかも絶版が多い)
昔から趣味でアニメを作っていたので無駄にストックが多いです。
ちなみにWeb上で配布されているフリー素材は一切使っておりません。


「じゅんじゅん」というハンドルネームは
2001年1月あたりから使ってました。


僕のホームページです。
MPEGやGIFやFlashでアニメ作ってました。
http://www2.tokai.or.jp/junjun3/


お絵描き掲示板もあります。
(最近過疎気味だけど・・。)
http://www14.oekakibbs.com/bbs/junjun3/oekakibbs.cgi

                                                                                                                      • -


コピペここまでです。
ってこれ長いよ(笑
音関係の説明が殆どを占めてますが。


調べて驚いたんですけど音楽素材集は絶版品が多いんです。
動画投稿サイトやらが一般的になって需要がありそうな気もしますけど。
ミクや版権でやりたい放題なので地味な著作権フリー素材は
案外必要無いとも思われてるのかも・・。


ちなみに効果音素材は1品だけ買うなら
音辞典「VOL.5 ホラー&RPG効果音」がお勧めです。
(とうか他は買わない方が良いかも・・)
格闘の打撃音とか(属性毎の)魔法とか爆発とか剣の音とか、
クリーチャ系の音(?)とか、雨とか自然現象の音とか、
足音等の人物の基本動作の音もあります。
RPG&ホラーとか言うと使い道が限られそうに見えますけど、
案外色々使えます。


まあ普通の商業アニメやゲームの音と比べると
遥かに劣りますけど、それでもWeb上のフリー素材よりはずっと良いです。


絵が無いので脈絡無くGIFアニメを貼ります(笑
絵版にも貼った「火山の洞窟」のラフです。

ここまではFlashで描いてます。
これをDSiで撮影、キャラを描いたり消したりしながら
調整しつつ清書して塗りました。